4ヶ月でMARCH以上現役合格めざす

4ヶ月で受験を制する

0からはじめる受験勉強

高校三年9月からはじめる受験勉強

現在高3夏休み最終日。やるやるいって結局ゲーム三昧だった。

もう9月手前。センター試験まで残り146日、大体4ヶ月。

いままで受験勉強という受験勉強をしていない。けれど僕は諦めるつもりはまったく

ない。なぜなら夢があるからだ。ゲーム会社に入社するという夢だ。

本当は理系にいくのがあたりまえなのだが高2のとき特に何も考えず文系にしてしまった。さすがに今から理転するのは臆するところがある。それならば文系でしか学べないことを学んでゲームクリエイトに役立てればいいのではないかと考えた。

ゲーム会社は特に採用するに当たってどの大学が有利とかは特にないようだ。

任天堂なんかの大企業までくると高学歴であったほうが採用される可能性が高いと聞くが。今の時代は学歴重視。だが4年、5年後どうなっているかはわからない。

だから、僕は学歴よりも技術を持っているほうが就職には強いのではないかと考え

大学はある程度のランク、いわゆるMARCHと呼ばれるレベルあたりの大学に受かり、高校の間でも独学でプログラミングを勉強したり、IT関係の資格勉強をしたりしようと思う。プログラマーになる人は大体高専生だったり専門学校でプログラミングを勉強したひとが多いと思う。でも独学でもいくらでもなれると思っている。

少し話が横にそれてしまったが、こういうわけで大学はMARCHレベルの大学に行きたいと思っている。そこで考えなければならないのはどこの大学にするかという話だ。

ゲームを作るにあたって、どのようにしたら売れるかといったことを専門にやるマーケティングを勉強したいと思ってる。なので商学部もしくは経営学部に行きたいと思っている。そこで二次のないセンター試験の結果だけで合否が決まる横浜国立大学経営学部に国公立は決定。私立は明治大学商学部をうけたいとおもっている。

横国は国公立で5教科6科目、国語 数学 英語 世界史 生物基礎 地学基礎

明治 国語 英語 数学or世界史

つまり、国語 英語 世界史 を徹底的にやらなければならない。

数学 生物基礎 地学基礎 はセンター9割採れるようにしたい。

そして国語 英語 世界史 は明治に特化した対策もとっていきたい。

ということで今日はこの辺で。明日から毎日投稿していきたい。