一年間で東大に現役合格する

残り一年で東京大学現役合格を目指しての毎日の勉強経過

お久しぶりです!

こんばんは!ルーンです。

最近投稿が途絶えてしまいました・・・

これからはなるべく毎日投稿できるようにしたいと思います。

では、勉強の話に!w

3月いっぱい英語をやりましたが、それなりにできるようになったと思います。

ですが、まだ英単語を完全に覚えていないのでさっさと英単語を覚えたいと思います。

やはり単語を覚えていなければ読めるものも読めませんからね。

また、残念なことに要旨要約ができませんでした。参考書の長文のレベルが高くて

読むので精一杯だったからですw

ところで、3月いっぱい英語だけを勉強したわけですが、1教科を1ヶ月やり続けるという勉強法にはかなり限界を感じました。下旬になると飽きてくるんですよねw

あぁ、今から長文やらなきゃ・・・あ。あしたも長文やらなきゃ・・・

といやになってしまうことが多々ありました。私が飽きっぽいのもあるのですが・・w

まあ、ものは試しといいますか、実際にやってみることはいいと思います。

それで、自分にあっていなかったら変えればいいわけですしそこでうまくいかなかったからといって、くよくよする必要はないでしょう。(自分を正当化してるように聞こえる・・・) でも実際そうだと思いますよ。

どんな勉強法がいいのかと気にする方は、まずいろいろと試してみるのがいいんじゃないでしょうか。

と、まあそういうわけで短期集中型勉強法は私にはあいませんでしたので、やはり

毎日いろいろな教科をこつこつと密度をたかめてやっていくしかないのです。

で、今までにやってきてなぜ成績があまりあがらなかったのか考えたら、復習がおろそかになっていることが分かりました。勉強は反復することによって効果を発揮するので

ただひたすら参考書を解くという今までの方法はよろしくなかったのです。

ですので、朝4時におきたら前の日にやったことを起きたらすぐに復習して、日曜日には月曜から土曜までの勉強を復習しようとおもいます。

では、眠いのでこの続きはまたあした書きますw

おやすみなさい!