一年間で東大に現役合格する

残り一年で東京大学現役合格を目指しての毎日の勉強経過

高2の3月:春休み前の勉強計画!!

こんばんは、ルーンです。

今日は3月の17日までの計画を立てたのでのせようと思います。

これは【LibreOffice writer】というExelみたいなソフトで作った計画表です。

 

ビジュアル英文解釈[PART1] 全35章 :1日3章

総合英語Forest 7th edition   全24章 :1日2章

NextStage 文法19章 語法3章 イディオム5章

文法⇒Forest並行 語法、イディオムは調節。

基礎英文解釈の技術100    全100: 1日5題

ポレポレ英文読解プロセス50 全50題 :1日5題

東大英単語 鉄緑会 鉄壁 全#50 : 1日#5

世界史B教科書      全21章(序章、終章含め) :1日1章

 

ビジュアル

フォレスト

ネクステ

キソ100

ポレポレ

テッペキ

世界史

4

10.11.12

10.12

8.4

36~40

 

#5~#10

1

5

10.11.12

13.14.15

11.1316.15

10.14

16

41~50

1.2

#11~#20

2

6

16.17.18

14.17

15

51~55

3.4

#21~#25

3

7

19.20.21

18.19

19

56~60

5.6

#26~#30

4

8

22.23.24

20.21

9.18

61~65

7.8

#35~#40

5

9

25.26.27

22.23

12.18

66~70

9.10

#41~#45

6

10

28.29.30

24

11

71~75

11.13

#46~#50

7

11

30.31.32

17.18

17~550

76~85

14.15

#5~#15

8

12

33.34.35

19

17~600

86~90

16.17

#16~#25

9

13

Part2

1.2.3

20

17~641

91~95

18.19

#26~#30

10

14

4.5.6

21

20

96~100

20.21

#31~#35

11

15

7.8.9

22

831~957

 

22~26

#36~#40

12

16

10.11.12

23

958~1065

 

27~31

#41~#45

13

17

13.14.15

24

22

 

32~36

#46~#50

14

 

こんな感じですw 個人的には綺麗に仕上がったと思います!!

皆さんから見たらどうでしょうかね??

今月、3月は英語の月にしようかと思っています。私の計画は一月に1教科を完璧にするというものです!

冬休み前までは、朝は数学をやって、昼は英語やって...みたいに

1日に全教科少しずつやるという勉強法をやっていたのですが、思うように成績が

伸びなかったので勉強法自体を変えてみることにしました。

それがいま実行している短期集中型勉強法です。

そもそも、勉強というのはひとつの教科に絞って一気に仕上げたほうが効率が良いはず

です。しかし、今の学校教育では1時間ごとに教科がちがいます。

なぜでしょうか?それは学校側の問題なんです。同じ教科を1日に何時間もやると教師への負担がとてもおおきくなってしまいます。ですから、1日に何時間も同じ教科ができない状況になっているのです。

ですから、私のような学校を信用していない自分の力だけで努力する人にとっては、

短期集中型勉強法はとても魅力的で効率の良い勉強法なんです。

ただ、ずっと同じ教科だと飽きがきますねw 結局いつかはやるので、我慢です!w

で、今月は英語の月というわけです。

今月は春休みという長期休みがあるので英語は完成させられそうですが(させなきゃまずいんだけどw)来月予定している数学は数Ⅰは大体完成しているものの、数A数ⅡBを完成させなければならないので、一ヶ月じゃ終わらない気がしますw(時間的な問題)

ですので、今月は息抜きに世界史の教科書を熟読しちゃおうとおもいます!

そして世界史やる月があくぶん数学を完成させたいと思います。

でもまずは今月英語を徹底的にやって東大の足元に及ぶくらいまではやっていきたいですね。最終日の31日には、センター英語と東大英語をやってみてどれくらいできるのかを試して、書き込みたいと思います!!

今日はこの辺で失礼します。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます!また明日も是非よんでください!

任天堂Switchカイタイ。