4ヶ月でMARCH以上現役合格めざす

4ヶ月で受験を制する

9月の勉強計画

9 -September-


国語: 現代文 センター国語過去問(現代文のみ)



    古文  ステップアップノート30(基礎ドリル&トレーニング) 古文上達45



    漢文  漢文ヤマのヤマ 古文単語301



数学: チャートⅠAⅡB (チャートノートで最終確認)

   

  

英語: 英単語 鉄壁


    英文法 NextStage


    英文解釈 ポレポレ英文読解プロセス50


    長文読解 やっておきたい英語長文300 英語長文ハイパートレーニングLv,2



世界史: 教科書 スピードマスター



生物基礎: きめる!センター生物基礎 



地学基礎: きめる!センター地学基礎


この参考書たちを9月中に完璧にして基礎をマスターしたいと思います。

一日の終わりに今日やった分量等をブログに更新できたるようがんばります。

 

4ヶ月でセンター英語9割とるための計画

英語の計画について書いていきます。

まず9月中に英語はセンター9割取れるようにします!

単語帳 鉄壁 一日3Section + CD

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

 
鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁CD

鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁CD

 

 

 英文法 NextStage Part1 文法 16章構成 Part2 語法 49項構成

         Part3 イディオム 502個構成 Part4 会話表現 12個構成

          Part5 単語・語彙

         一日 Part1 3章 Part2 7項 Part3 80個 Part4 1個 Part5 適当

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

 

 

英文解釈 ポレポレ英文読解プロセス50 一日 5問

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

 

 

長文読解 やっておきたい英語長文300 一日3題 

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

 

 

 とまあ9月の半ばまでの英語の勉強はこんな感じにしようと思います。

9月から本番までの流れ

今日から9月1日ということでセンター試験本番までの計画を練ります

改めて志望校確認。

国立 横浜国立大学経営学部 国 数 英 世 生基 地基

私立 明治大学商学部 国 英 世

横国経営学部は2次試験がない代わりにセンター試験の結果がすべてとなる。

私立の明治は商学部の一般入試、全学部入試、センター利用入試の三つで受けようと思う。他にも私立は増えるかもしれない。今のところはこんな感じ。

前置きはこれくらいにしておいて計画にはいろう。

国立私立共に使う 国 英 世 をまずは完成させたい。

その次に数学、理科二科目に重点を置こうと思う。

どんな流れで勉強していくか。

現状を考えてみると残り4ヶ月。やるしかない。

9月  基礎作り

 

10月 基礎作り

 

11月 センター対策

 

12月 センター9割とれるようになってる(理想)

 

1月

 

1月13・14日 センター試験本番

 

あとの教科別の勉強計画はそれぞれ作りたいと思う。

 

 

0からはじめる受験勉強

高校三年9月からはじめる受験勉強

現在高3夏休み最終日。やるやるいって結局ゲーム三昧だった。

もう9月手前。センター試験まで残り146日、大体4ヶ月。

いままで受験勉強という受験勉強をしていない。けれど僕は諦めるつもりはまったく

ない。なぜなら夢があるからだ。ゲーム会社に入社するという夢だ。

本当は理系にいくのがあたりまえなのだが高2のとき特に何も考えず文系にしてしまった。さすがに今から理転するのは臆するところがある。それならば文系でしか学べないことを学んでゲームクリエイトに役立てればいいのではないかと考えた。

ゲーム会社は特に採用するに当たってどの大学が有利とかは特にないようだ。

任天堂なんかの大企業までくると高学歴であったほうが採用される可能性が高いと聞くが。今の時代は学歴重視。だが4年、5年後どうなっているかはわからない。

だから、僕は学歴よりも技術を持っているほうが就職には強いのではないかと考え

大学はある程度のランク、いわゆるMARCHと呼ばれるレベルあたりの大学に受かり、高校の間でも独学でプログラミングを勉強したり、IT関係の資格勉強をしたりしようと思う。プログラマーになる人は大体高専生だったり専門学校でプログラミングを勉強したひとが多いと思う。でも独学でもいくらでもなれると思っている。

少し話が横にそれてしまったが、こういうわけで大学はMARCHレベルの大学に行きたいと思っている。そこで考えなければならないのはどこの大学にするかという話だ。

ゲームを作るにあたって、どのようにしたら売れるかといったことを専門にやるマーケティングを勉強したいと思ってる。なので商学部もしくは経営学部に行きたいと思っている。そこで二次のないセンター試験の結果だけで合否が決まる横浜国立大学経営学部に国公立は決定。私立は明治大学商学部をうけたいとおもっている。

横国は国公立で5教科6科目、国語 数学 英語 世界史 生物基礎 地学基礎

明治 国語 英語 数学or世界史

つまり、国語 英語 世界史 を徹底的にやらなければならない。

数学 生物基礎 地学基礎 はセンター9割採れるようにしたい。

そして国語 英語 世界史 は明治に特化した対策もとっていきたい。

ということで今日はこの辺で。明日から毎日投稿していきたい。